されどもイヌ。しかしてイヌ。

日々のあれやコレや

好きなものの話

今日は何にもない日。

起きてご飯食べて昼寝して仕事行って帰ってきて今に至る。

仕事前に映画見に行こうかなって思ったけどなんかめんどくさくてやめた。

そんな日。

 

好きなものの話でも。

好きなものは結構たくさんある。

最近は服も好きだしピアスも好き、柑橘系の香水が好き。

普通にクソオタクだから漫画とかアニメも好き、腐ってる。

食べるのも好き、最近はインドカレーにハマってる、ナン美味しい。

生き物全般好き。

現生生物も好きだし古生物も好き、特に恐竜。

恐竜の話でもしようかな。

きっかけは何だったか忘れたけど5歳の誕生日に祖父母から自転車と恐竜図鑑をもらったことは覚えてる。

あと何歳の時かはわからないけど家族で福井の恐竜博物館に行った事も覚えてる。

でもただ好きなだけだったからゴリゴリに詳しかったわけじゃないし何なら中学高校専門時代は好きだったことを忘れかけてた。

恐竜熱が復活したのは社会人1年目の4月。

上野の博物館で恐竜の特別展が開催されるよってニュースを見て急に恐竜が好きだったことを思い出した。

速攻で東京行きの高速バス予約した。

ちなみにこれが初ひとり旅&初ひとり東京&初夜行バス。

特にトラブルなく現地に着いて写真OKな展示は全部写真に撮った。

目玉のティラノサウルスとスピノサウルスの全身骨格復元模型が並べられたスペースに入った瞬間、鳥肌が立って鼓動の音が大きくなった気がした。

自分が好きだったものを再発見できた。

何でこんなに好きなものを忘れていたのかはわからないけど思い出せてよかった。

そこからはこまめに「恐竜 特別展」でネット検索して大阪なり名古屋なり東京なり、行けるところで開催されていればもそもそと出かけて再入場OKな会場なら少なくとも3周じっくりのんびり見て素敵な恐竜ライフを送っている。

1番好きな恐竜は今も昔も変わらずパキケファロサウルス

プロトケラトプスやスティラコサウルスも好きだから頭に何か装飾のついた恐竜が好きなんだろうなと思う。

ヴェロキラプトルみたいな小型の機動性溢れる獣脚類も好き。

再燃してからはしっかりじっくり説明を読んだり図録を買い求めたりして知識欲みたいなのも結構出てきている。

そのおかげで夏休みのNHKラジオの子供科学相談で恐竜ガチ勢キッズと恐竜の先生との知識と知識の殴り合いにもかなり着いていけるようになって嬉しい限り。

いつかカナダのロイヤルティレル博物館に行きたい。

貯金しなきゃなあ。